SSブログ

ハドウケニング&ベダリングとは?画像を使って説明するよ! [ブログ]

先日のめざましテレビのココ調での特集により、今注目の話題となっているハドウケニングとベダリング。

埼玉県の女子校生がtwitter上に「マカンコウサッポウ」と題した画像をアップしたところ、瞬く間に世界に拡散したらしいです。

こちらがその元ネタ画像
BHmzwsvCcAAEGgs.jpg-large.jpg
写真は人気アニメ「ドラゴンボール」に登場する必殺技のまねをしたもので、1人が技を繰り出し、周りの人が技の威力で宙に 吹き飛ばされているかのように写っています。
このツイートは瞬く間に注目を集め、似たような写真を撮影して掲載する動きが日本の若者の間で広がりました。
ちなみにマカンコウサッポウとは、 「魔貫光殺砲」と書きます。ピッコロ、セル、魔神ブウが使用する技です。

そして、アメリカ会社BuzzFeedにより「ハドウケニング」「ベイダリング」として世界に広まったそうです。
さて、まずはここで基本的なハドウケニングとベダリングについての解説を。
目覚ましテレビを見逃してしまったアナタもここで存分にハドウケニングの画像をお楽しみください。

まず、ハドウケニングとは
人気テレビゲーム、ストリートファイターより生まれた波動拳(HADOUKEN)にingをつけた造語です。
マカンコウサッポウより分かりやすくなったような感じがしますね。

ベイダリングとは、ダースベイダーにingをつけたもの。

波動拳+ing=ハドウケニング
mig.jpg

ダース・ベイダー+ing=ベイダリング
BHmrEQaCcAA-ugd.jpg-large.jpg
うん。分かりやすいねー。

最初の写真が掲載された3日後の28日には、フランスの新聞「ルモンド」がこの動きを「あの有名な、かめはめ波のジェスチャー が日本で大流行」とブログで紹介。 29日には、アメリカの人気ネットメディア「ハフィントン・ポスト」や「マッシャブル」が、人気ゲーム「ストリートファイター」の技に
似ているとして、流行を「ハドウケン」という名前を付けて伝えました。
今月1日には、アメリカのインターネットメディアが「完璧なハドウケン写真を撮影する方法」というおよそ1分20秒の動画を ユーチューブに投稿し、再生された回数は10日間で19万回を超えています。

ソース NHKニュースより一部抜粋 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130411/k10013855631000.html


アメリカではコンテストも開催されるそうです。
元祖の女子高生は、次はハリーポターに挑戦しようとしているそうです。さりげに私も埼玉出身w
ガンバレ、日本の女子高生!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。