SSブログ

Not important is to be the winner [ブログ]

はい。今日は海外人気ドラマ、「How I met your mother」を観てて、出てきた印象に残った言葉です。

(勝者になることより大切なこと)

なんか堅い意訳になってしまいましたが、こんな感じのイメージの言葉かな。
別にメモを取ってたわけではないので、英語も日本語訳間違ってるかもしれませんw
まぁ、そこは個人の趣味ブログということで流してくださいまし。

話の流れとしては、BarneyとRobinが喧嘩をしてて、Marshallに余計なことを吹き込みLilyと喧嘩させようとする…(なんとも曖昧な解説ですね。ただのうる覚えで書いてるだけです)

MarshallとLilyはラブラブな新婚さんで、普段から問題はないのですが、
この日MarshallがBarneyに
「お前のほうが給料もらっているんだから、皿洗いする必要なんか無い」とか言われて、
Marshallもその気になってLilyにそのまま言ってしまいケンカ勃発、というよくあるパターン。

このケンカは二人の人生の中で一番長いケンカだと、悩みだし、でもお互い譲らない。
Lilyなんかパンケーキ作っちゃたりして(面倒くさい洗い物を増やしているw)

でも、RobinとBarneyの言い合いを目の当たりにした二人は見つめ合い、ハッと気がつく。
「Not important is to be the winner,bcause I just love you」
(大切なのは、勝つことじゃない、だって私はあなた(君)を愛しているから)
「僕、これから皿洗いだってなんだってするよ」「ううん、私がする」


なんかあらすじ解説がかなり残念なことになっていますが(笑)
とにかく、私にはこの言葉がどーーーーーーんとなんだか来てしまって。

そうだそうだ。
いつも私のほうが上に立っていたいと思ってしまうのが、人間。
でも、大切なことって「相手を思いやる気持ち」
これって、ほんとーに難しい。
どうしても、恋愛になると、自分を愛してほしい、私を「思っているなら、これはしてくれて当然」とどうしてもなってしまいがち。少なくとも私は。
でも、そうじゃなくって相手の幸せを思って、「これをやったら嬉しく思ってくれるかな」とか「笑ってくれるかな」って思う気持ちが大切ですよね。
危険なのはそこで見返りを求めてしまわないようにすること。[←]これもなかなか難しい。

まだまだパーフェクトじゃないし、それが100%できたら最高だけど、きっとそれはロボットやサイボーグのお話。
完璧には程遠いけど、こういう日々の言葉を拾っていって、何度も頭の中で巡らせて、いつか自分の言葉にできたらいいな。

今日はMarshallとLilyに学ばせてもらいました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。